お知らせ

  • お知らせ

医療事務のプロフェッショナル!医療事務員さんの紹介👩‍💻

長野病院で働く職員さんを紹介🤗✨

今日は、医療事務のプロフェッショナル!医療事務員さんのご紹介です👏✨

 

 

Q現在の職種を目指した理由やきっかけを教えてください。

A高校生の進路を決める際に、医療事務を勉強してみようと思い専門学校に進学しました。就職先を捜している時に縁があり長野病院へ入職、気が付けば25年が経ちました。

 

Q普段の業務内容を教えてください。

A来院された患者様の受付・案内・会計、医師が出した処方や検査の指示が正しく入力されているか、病名がついているかなどの確認を行っています。また、電話対応なども行い業務が円滑にまわるよう頑張っています。

 

Q患者様やご家族の方と関わる際に大切にしていることを教えてください。

A笑顔での応対を心がけています。患者様やご家族の方の気持ちを理解し、医師や看護師に正確に伝えられるように気を付けています。

 

Q現在の仕事をしていてよかったと思うこと・印象に残っているエピソードなどをお願いします!

A患者様に顔を覚えてもらい、声をかけていただいた時は嬉しかったです。患者様やご家族の方とお話をして、励まされたり、「ありがとう」と言っていただけたりすると、この仕事をしていてよかったと思います。

 

最後に、患者様・地域の方に向けた一言!

患者様と医師や看護師などの医療者をつなぐのが医療事務の仕事だと思っています。どの医師に相談をすればよいか、診療室で伝え忘れた等、困ったり、気になったりした事は何でもお声掛けください。もちろん会計についてのご不明点もいつでもお聞きください。