お知らせ

  • お知らせ

『医事課長』のお仕事紹介👏✨

長野病院で働く職員さんを紹介🤗✨

今回は、病院を支える縁の下の力持ち💪『医事課長』のお仕事を紹介します!

 

 

Q現在の職種を目指した理由やきっかけを教えてください。

Aもともとは30年程看護師として働いていましたが、病院の経営改善の為、医師・看護師、コ・メディカル・事務との連携を深め、それぞれが算定のルール、コスト意識を高められるよう看護師としての経験を生かして関わってほしいと理事長に拝命されたのがきっかけです。

 

Q普段の業務内容を教えてください。

A管理業務がメインです。朝はラウンド(病院内の見回り)から始まり、受付窓口や会計業務、院内で何かあった時の相談・指示役、病院の稼働状況等統計業務、時には看護師として業務につくこともあります。

 

Q患者様やご家族と関わる際に大切にしていることを教えてください。

A人に興味を持って、人を好きになること。

話し合い、耳を傾け、承認し、感謝で見守り、信頼すること。

大切なのは、思いやりの気持ちの優しさ。

 

Q患者様やご家族にいただいた嬉しいお言葉など、現在の仕事をしていて良かったと思ったこと・印象に残っているエピソードなどをお願いします!

A不安な表情で来られた患者様が笑顔で帰られる時が嬉しいですね。

 

Q業務を行う上で心がけていること・気を付けていることを教えてください。

A医事の事は全く分かりませんでしたので、必死に勉強しましたが、医事業務はスタッフの方が先輩ですので、どんな小さなことでも吸収しようという気持ちを心がけています。

また、風通しがよく、働きやすい雰囲気づくりにも力を入れています。

 

最後に、これからどのような病院にしていきたいですか? 

みなさんの健康と豊かな生き方を尊重できるよう、健診に力を入れ、病気にならないようにする為にも、気軽に相談ができるような機会をつくり、よりもっと地域の皆様に寄り添える病院にしたいです。

 

 

以上!医事課長さんのお仕事紹介でした👏

次回もおたのしみに😄