- 健康コラム
- お知らせ
【健康コラム】高齢者の肺炎リスクと予防のポイント🫁 肺炎に気をつけよう!
みなさんこんにちは!
節分も過ぎ、日中は春🌸を感じるような暖かさの日が増えてきましたが、
季節の変わり目は体調を崩しやすい💦 時期です。
特にご高齢の方は重症化しやすいため、日常の感染症対策を意識して過ごしましょう👍🏻💖
今回は、「肺炎罹患リスク」「肺炎のサイン」「予防のポイント」をご紹介します!
肺炎罹患リスク
どれか1つでも当てはまる場合は、肺炎🫁に罹患するリスクが考えられます。
また、下記以外にも肺炎にかかりやすい場合があります。
✅高齢者(65歳以上)
✅心疾患(心不全・狭心症など)
✅喫煙者
✅呼吸器疾患(喘息・慢性閉塞性肺疾患など)
✅糖尿病
✅その他、治療や持病で免疫が弱くなっている
肺炎のサイン
肺炎🫁は、発熱、咳、たんなど、風邪とよく似た症状があらわれます。
日本で多い原因は肺炎球菌という細菌です。また、年齢を重ねるほど重症化しやすく、命にかかわることもあります。


※“肺炎球菌”による感染症を肺炎球菌感染症といいます☝🏻
予防のポイント
肺炎を防ぐには、予防接種と日常の感染対策が重要です。

【予防接種】
「インフルエンザワクチン」と「肺炎球菌ワクチン」の併用が非常に有効です。
【毎日の感染予防】
・手洗い うがい
・口腔ケア
・禁煙
・マスクの着用
・免疫力を高める
→食事や睡眠などをきちんととる規則正しい生活は、免疫力を高めるために必要不可欠です💪🏻🔥
ワクチン接種
当院では、総社市の助成金を利用したワクチンが接種可能です!
詳細は、総社市ホームぺージをご覧ください。
肺炎球菌💉
対象:総社市に住民票がある以下のいずれかの条件を満たす人
①接種時に65歳の人 ※66歳の誕生日の前日まで接種可能
②接種時に60歳以上65歳未満の人であり心臓や腎臓、呼吸器の機能、ヒト免疫不全ウイルスにより
日常生活がほとんど不可能な程度の障害(身体障害者手帳1級程度)がある人(医師の判断による)
※過去に接種したことがある人は、対象外
接種期間:令和8年3月31日まで
接種料金:3,600円
免除後の料金:生活保護世帯の人→無料、非課税世帯の人→1,200円
最後に
高齢者の肺炎は、激しい咳や高熱が出ず、「何となく元気が出ない」「食欲がない」「ぼーっとしている」といった症状だけで進行することがあります。いつもと違う様子があれば、早めに医療機関を受診してください👍🏻

長野病院受付にある広報誌「NAGANO TIMES 」では、他にも健康に関するコラムや、当院に関するコラムを掲載しておりますので、ぜひご覧ください🤗
前回の健康コラムはこちら👇
