お知らせ

  • お知らせ

長野病院!お仕事紹介✨~医療ソーシャルワーカー~

長野病院で働く職員さんを紹介🤗✨

今日は、医療ソーシャルワーカーさんについて紹介します!

 

病院ではたらく医療ソーシャルワーカーさんは普段どんなことをしているか知っていますか…?🤔💭

医療ソーシャルワーカーは略称『MSW(Medical Social Worker)』とも呼ばれています。

MSWは医療機関で患者様が抱える問題を解決するためにさまざまな支援を行います。

入退院支援が主な仕事になり、患者様ご家族様と面談を行い、院内各職種や外部関係機関との調整や連携を図り、安心して退院が出来るよう支援します。

 

長野病院内に2023年3月に新しい部門として『入退院支援・地域連携室』が開設されました。

看護師とMSWが所属し前述の業務に対応しています。地域に根ざした中規模の病院なので、患者様ご家族様、地域の方々と顔の見える関係性を構築しています。

 

医療ソーシャルワーカーさんは地域医療を支える大切なお仕事なんですね!💡

 

 

 

現在は、男性1名、女性1名が在籍しています✨

そのうち1名は、今年入職したばかりの新人さんです👏💫

 

 

ある職員に、インタビューをしてみました👀

 

Q.医療ソーシャルワーカーを目指したきっかけ・理由を教えてください!

👨「大学に進学する際に「社会福祉士」として働きたいという思いを持ち、資格の取得できる大学に進学しました。

学びを深めるうち、社会福祉士の中でも常に関係各所とやり取りをして、患者様の支援を行う医療ソーシャルワーカーとして働きたいと思うようになりました」

 

Q.医療ソーシャルワーカーとして働くうえで大切にしたい考え方や求められるスキルを教えてください!

👨「患者様・ご家族様の思いや考えを共有し、その患者様がよりよく過ごすことができるよう、各所が一丸になって支援を行う体制づくりが大切だと感じます。

常に他職種の職員としっかり連携をして業務を行っています」

 

Q.病院のアピールポイントは何ですか?

👨「歴史ある地域に根差した病院ですが、建物が新しくなり、初めてのご相談をしていただきやすくなったと思います。健診センターも稼働しております!

今後とも長野病院をよろしくお願いいたします」

 

今後も地域の皆様へ安心安全の医療を提供できるように努めてまいります!

次回もお楽しみに🤗