- 健診センター
- お知らせ
「石灰化スコア」を測ってみませんか?
石灰化スコアの測定は、心筋梗塞などの冠動脈疾患のリスクを予測する1つの手段として有効です✨
健康診断で動脈硬化や不整脈の疑いを指摘されたり、ご家族の中で冠動脈疾患を発症された方がいるなど「果たして自分は大丈夫だろうか?」と不安になっている方も多いのではないでしょうか?
石灰化スコアとは?
心臓に血液を供給するために、心臓を取り囲むように存在している血管を冠動脈と呼びます。
石灰化スコアとは、この冠動脈のカルシウム量を数値化したものを指し、動脈硬化を起こしている血管で高い数値が示されます。
心筋梗塞は、動脈硬化によって血管が細くなったり脆くなったりしている状態で起こりやすく、石灰化スコアが高いと、心筋梗塞など冠動脈疾患を引き起こす可能性が高いとされています。
動脈硬化が起きた血管はカルシウムが沈着しやすい状態になり、血管が硬くなります。
これを血管の石灰化と呼びます。
血管が石灰化している箇所が多いということは、動脈硬化が進行している箇所が多いということ。
石灰化スコアは、血管の石灰化を数値化したもので、つまり、石灰化の値が高いとそれに比例して、心筋梗塞を発症するリスクも上がるのです。
石灰化スコアの測定はCT検査で測定できます!
測定は血管造影剤を使わず、数秒程度の撮影で検査結果を知ることができるため、身体への負担も非常に少ないとされています。
石灰化スコアの測定は、次のような方に効果的です。
- 高血圧の方
- 脂質異常/肥満の方
- 喫煙習慣がある方
- 糖尿病を患っているまたは疑いがある方
- 45歳以上の方
- ご家族(血縁者)が心臓病を患っている方
- 突然死や冠動脈疾患が心配な方
以上のいずれかに当てはまる方は、石灰化スコアの測定をしてみてもよいかもしれません。
一方で、場合によっては検査を慎重に検討する必要がある方もおられますので、石灰化スコアの測定を希望される場合は一度担当医にご相談ください。
検査結果によっては、さらに必要な検査の追加や、より早期の治療を行える場合があります。
石灰化スコアを把握することで、早期治療や予防的な生活習慣を身につけるきっかけになるなど、命を守る行動に繋げることができます。
石灰化スコアは、長野病院で測定することができます!👏💫
ご希望の方は、長野病院健診センターの「心臓ドック」をうけることで石灰化の測定をすることができます。
また、外来受診の際に主治医に相談をいただけますと測定することができます!
(ただし主治医の判断によりお断りさせていただく場合もございます)
病気の早期発見・早期治療のためにも健康診断を受けてみてはいかがでしょうか?😄
ご予約・お問合せは「長野病院健診センター」まで!
どうぞお気軽にお問い合わせください🙌