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医事課 医療事務の一日に密着!

みなさんこんにちは😊

本日は、医事課で勤務している医療事務の茅原さんの一日の様子をお届けします!

医事課での業務は、窓口と事務所内に分かれており、

茅原さんは窓口での業務を担当しています。

どんな業務を行っているのか、事務所内での業務と合わせてぜひご覧ください!

 

【主な一日の業務】

~窓口での業務~

●受付

病院に来院される方の対応を行います。

新しく病院に来られた患者様やかかりつけの患者様、面会に来られたご家族はもちろん、業者の方の対応も行います!

この日は、多くの患者様が来られました。

また、患者様からの質問にも答えていきます💡

“何科を受診すれば良いのか”“薬についてお聞きしたいことがある”などの専門的な質問があった場合は、看護師や薬剤師の方と連携し、お答えします。

その他、患者様のカルテを看護師に回す業務も行っています。

 

●診療報酬の算定

患者様のカルテを確認しながら診療費を計算していきます。

 

●会計

カルテの点数を算定後、領収書が発行されるので、患者様をお呼びして会計を行っていきます。

処方箋が出ている患者様には隣の薬剤科へご案内します💁‍♀️

(薬剤科の仕事内容については、こちらをチェック!)

 

~事務所内での業務~

●カルテの管理

 

●電話応対

診療の相談、発熱の患者様・ケガをした患者様からの問い合わせ、外来診療の問い合わせ、業者の方とのやり取りなど幅広く電話の対応をします。

 

●レセプト(診療費の明細書)のチェック

算定間違いがないか、レセプトのチェックを行っていきます。

 

●法人系列施設の処方の管理

 

 

以上が茅原さんの主な一日の業務になります。

医事課は、医療事務全般を担っており、病院の運営を支えている重要な部署になります。

医療事務の仕事内容について、「まだまだ気になる!」方はぜひインターネットで検索してみてください😊

 

 

最後に、茅原さんにインタビューを行いました🎤

Q.長野病院に入職したきっかけは何ですか?

A.コミュニケーションを取ることが好きなので、人と関わることが多い受付業務をしたいと考えていました。

また、地元で働きたいと考えていたこともあり、入職しました✨

 

Q.患者様と関わる上で気をつけていることは何ですか?

A.体調が優れない患者様もいらっしゃるので、患者様を待たせないように気をつけています。

また、受付は患者様の個人情報やお金を取り扱っているので、確認も怠らないように気をつけています。

あとは、あいさつと笑顔ですね!

受付は来院者が出会う最初の窓口になります。そのため、患者様に安心してもらえるようにあいさつと笑顔でいることを心掛けています😊

 

Q.自身の今後の目標を教えてください!

A.私は今年の4月に入職したので、まだまだできないことが沢山あります。

そのため、医療事務の業務について勉強し、お役に立てるよう頑張っています!

長野病院が少しでも地域の皆様の身近になってもらえるように、気軽に来院できる病院として、親しみやすくいることが目標です✨

 

Q.趣味や休日の過ごし方を教えてください!

A.資格取得のために勉強をしています!

また、気分転換として、外に出て買い物をしたり友達とご飯を食べたりしています😊